VAIOちゃんの悪夢・・・

以前、VAIOちゃんについて書きましたが、今回はその悪夢について書いていこうと思います。

 

ほぼ見た目と価格だけで購入したVAIOちゃんですが、スペック的にWindows7は厳しいと思い調べてみました。インストールすることは可能っぽいが、グラフィックに難ありとの事。

Windowsは諦めてやっぱりLinuxしかないか。。。とLinuxを用意。

いつもはmintをインストールするんですが、できるだけ軽い方がいいか。とLubuntuを選択してみました。

 

さくさくっとLIVE USB作り、VAIOちゃんにブッ挿して電源ON!!

ロゴが表示され、よしよしと眺めるもそこから進まず・・・「低スペックだから起動も遅いのか?」と思いなんやかんや違う事して待つことに。

 

気付けば1時間ぐらい経ってましたかね~。VAIOちゃんの事すっかり忘れてましたww

画面見て衝撃・・・進んでません・・・

Lubuntu初めてだからなぁ・・やっぱmintでいくか~と、LIVE USB挿して起動。

 

これも進みません・・・

 

なんでだ・・・

 

そこからubuntuやらXubuntuやら64bit、32bitと色々試しましたが、全部同じ症状・・・

で、やっと起動したのがLinux Mint Debian Editionってやつです。

 

でも、そこからスピーカーから音が出ないという問題も発生し、完成するまでかなり時間がかかりましたね。

 

そんな問題児も無事、使ってくれる人も元へ旅立っていきました~

よかったよかった♪